釣り

2023年6月25日 江戸川放水路 マルヤ遊船 ボートハゼ釣り

今年から自分の記録用にブログに残しておこうと思います。

今シーズン初ハゼ釣り。

赤潮で水も良くなく、渋いと聞いていましたが、行ってみることに。

釣り自体も久しぶりですね。

竿は9尺、7尺、6尺、5尺を用意。

針は4号をメインに準備。

餌はイソメとホタテ。

小潮で9時満潮、上げと下げをやる感じですね。

6時ごろ、マルヤさんに到着。

半年ぶりのご挨拶。

桟橋と迷いましたが、調査も兼ねてボートで広く探ってみることに。

確かに水が良くないですね。

苔があるとハゼが食わないんですよね、理由は分かりませんが。

例年だと苔が枯れてなくなるのですが、水温が上がりきっていないのでしょうか?

去年は、この時期水道管近くの牡蠣瀬で19cmが出ているので、実績ポイントから打ってみることに。

9尺で探りますが、ノーピクですね・・・

小移動をして探りますが、ノーピク。

5尺で事足りる水深に移動し、やっと1匹目。

活性が低いのか、この時期特有のひったくるようなあたりではありませんね。

数匹釣ったら、アタリなくなったので小移動繰り返しますが、イマイチですね。

周りのボートの人たちも、あまり竿が曲がっている様子もなく。

思い切って対岸に移動をすることに。

ここも❌。

ちょい上流に移動し、やっと狭いながらも溜まり場を発見。

数が少ないのか、すぐに釣り切ってしまい、小移動。

そしてお約束のフグ🐡

調査がてら最上流に行ってみることに。

最上流は、まだ早かったようでした 笑

一通り打ってみても、どこもイマイチですね。

苔でしょうね。

結局、一番釣れたポイントに戻り、10匹ほど追加して終了。

苔が抜けないと、厳しい状況は続きますね。

桟橋周辺では釣れているのは、苔がないのでしょうね。

こんな感じの過去ワーストの釣果ですね 笑

生き物、自然相手なのでこんな日もありますね♪

久しぶりの釣りは楽しかったです。

 

  • この記事を書いた人

カワサキヒロシ

「ながさき整骨院」代表  川崎浩司 雑記ブログです。よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

-釣り

© 2024 川崎です。